六月の協議会

協議会担当の方から協議会の活動報告が来ましたので報告します。



今月の13日に行われました『災害対策基礎講習会』に参加して来ましたのでご報告させていただきます。

これは今年度より新たに発足した災害対策PT(プロジェクトチーム)が企画・運営したもので、協議会が開く講習会と同じく赤十字東京都支部にて行われました。

前半は、都支部ボランティア課の職員さんを講師にお招きし、救急の心肺蘇生法の講習をしていただきました。AEDの利用法や正しい人工呼吸法などを人形を用いて一人ひとり実践し、学ぶことができました。

後半は『クロスロード』というグループゲームを行いました。震災に直面した際に自分ならどう動くか、どちらを選ぶかなど様々な正答のない問題に対して真面目に頭を悩ませることで、災害に対する意識の向上に繋げることができました。

以上が報告になります。参加してくださった皆様、大変お疲れ様でした。また次の講習でお会いできることを心待ちにしています。

関連記事

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter