スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手話講習会(2月協議会)

こんにちは!(^^)協議会担当です。
ここ数年、協議会はブログでの活動報告は行なっていなかったようなのですが、復活させることにしました(´∀`*)ウフフ


昨日、2月の協議会があったので活動報告させていただきます。

2月の協議会は手話講習会でした!
新担当になって初めての引率で緊張しました(^^;)
クローバーからは1女4人の参加でした!協議会初参加の方ばかりだったのでとても嬉しかったです♪ありがとうございました!


前半は東京家政大学の授業で手話を教えてくださっている、ろう者(聴覚障害者)の伊藤先生と通訳の方を講師としてお招きし、講演をしていただきました。手話は国によって違い、方言もあることなど、貴重なお話を聞くことができました。伊藤先生はとても優しい方で、参加者一人一人に手話でのそれぞれの名字の表し方を教えてくださいました!手話で自己紹介できるようになりました♬

後半は手話で色や動物、ボランティア関係の言葉の表し方を教えて頂いた後、3つのグループに分かれて、手話でフルーツバスケットをしました!白熱した戦いが繰り広げられ、盛り上がっていました!手話を楽しく覚えられて良かったです(≧▽≦)


これからも協議会活動をよろしくお願いします(*^^*)
関連記事

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。