スポンサーサイト


6月 府中 ドンパン合宿

こんにちは!
府中担当からドンパン合宿の活動報告が届きました!!o(^▽^)o
こんにちは!府中担当です。
以下、6/27〜28にかけて行われた府中ドンパン合宿(歌練習及び介護学習)の活動報告になります。

参加者は、メンバーさんが8名と明治成城合計でボラが19名でした(どちらも途中参加や早退含む)。ボラの中には日曜日に活動があるにも関わらず、土曜日だけでも、と参加してくださった方もいました!担当として、嬉しい限りですm(_ _)m
その他に、府中特別活動においては毎度のことではありますが、たくさんのOBOGの方がご協力して下さったので、この場を借りてお礼申し上げます。

今回のドンパン合宿の主目的である歌練習は3時間にわたり、普段の活動では練習できなかった部分も生バンドと共にみっちり練習することができました。この成果は7/26にある「いのちのコンサート」にて、発揮できるのではないでしょうか。

また、今回が府中の宿泊系行事に初参加だったというボラも多く、介助講習会は前後半に分けて行うなど自然と熱が入ったものになりました。
前半の講習会では、主に2人での抱きかかえ介助の練習をしました。抱きかかえる人を自分に乗せる、腰を傷めないように上半身だけで持ち上げない、などの基本事項を学びました。応用編として横持ちの介助のやり方も学びましたが、これは慣れたボラ以外には厳しいかもしれません。その後のお風呂介助では、前半の講習会で学んだ抱きかかえの技術を使いつつ、うまくこなしていけたと思います。
夕食を挟んだ後半の講習会では、前半の講習会で学んだ前後持ちの実践練習を行いました。ボラはみなここで前半の内容が定着したのではないでしょうか。
後半の講習会が終わった後に、レクとしてジェスチャーゲームをやりました。ボラが一通りやっているのを見て呑気に笑っていたら、最後に自分が当たって焦りました(^^;)でも、担当としていいオチが作れたかな、と思いました笑

また、寝る前には前後半の講習会で扱いきれなかった寝返り介助について学びました。メンバーさんに何でもに聞く、起こすことを恐れて小さく動かさない、などの基本事項を学びました。このことは深夜の寝返り介助で活かせたと思います。


全体を通して講習会が多くなりましたが、その分学べたこと得られたことは多々あったと思います。
担当として知っていて何度も経験があることでも、講習会という形で新たに学べることも多く、人に教えるという形をとったことで、自分の更なる成長に繋がりました。

夏旅行に向けて、いい介護学習会になりました。
夏旅行もよろしくお願いします。
関連記事

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter

 
