こんにちは!老人ホーム担当です!
九月も終わり、明日でとうとう十月に入ります。
各担当の任期も残り二か月ではありますが、担当一同最後まで頑張りたいと思います!
それでは九月の老人ホームの活動報告です。

日付;九月二十二日
参加者数:九名
九月の老人ホームでは十月に行われます、「いずみ祭」の準備や、秋に差し掛かるため館内の飾りつけを行いました。
レクは、今月、理科大担当の方が考えてくれた体操を行いました。
首を左右に回し、肩を手前と後方に回すもの、手をかぎ爪のように組み、左右に引っ張るものを二セットに加え、ラジオ体操も行いました。
入居者さんだけではなく、普段まったく体を動かさないボラともどもいい運動になりました!
また、定番の塗り絵を行いましたが、時間が足りず、終了となりました…。
参加してくださった入居者さん、ボラさんありがとうございました!!
来月は老人ホームの一大イベント「いずみ祭」です!
来月もよろしくお願いします。


九月の老人ホーム
続いてあすなろ担当からの活動報告です!

あすなろ担当です!
今月は大変申し訳ないことに明治の担当が二人とも不在の活動となってしまいました(>_<)

成城担当がひとりで進行してくれました!

今回のレクの内容は、

玉入れ(15秒×3回戦)
…段ボール箱をボラが上げたり下げたりしながら、し新聞紙を丸めたものを入れてもらう

箸・トングDe新聞紙リレー(1回戦)
…1回戦 1度に利用者3人ボラ3人
箸・トングDeピンポン玉リレー(1回戦)
…1回戦 1度に利用者3人ボラ3人

お絵描きゲーム
…お題を出して絵を書いてもらい、皆でそれが何かを当てる

でした!

来月はあすなろ特別活動バスハイク!
ディズニーシーへお出かけです(^-^)/

来月の活動は明治担当も頑張って準備を進めておりますよ!

九月あすなろ
子供の家担当から九月の子供の家の活動報告が来ましたー!

活動日:9月7日
参加者:明治担当1人、明治ヘルプ1人

今月の子供の家は晴れていたので園庭で遊ぶ子が多かったです。
すべり台、ブランコ、砂場、ボール、自転車、かけっこなどで遊びました。

子どもたちの自転車使用のルールを決めたとのことでした。
今後ボラからも声掛けをしていきたいと思います。

基本的には1対1で子どもたちをみるのですが
今月は担当参加者が少なく、ボラよりも子どもの方が多い組があり大変でした。
担当の皆さん、忙しいとは思いますが活動に参加して子どもたちとの交流を楽しみましょう!
多摩担当の方から活動報告が届きましたので、報告します^ ^

こんにちは!

夏休み後半に入って、暑さも落ち着き過ごしやすくなってきました!
多摩の活動が行われた8日も涼しく活動しやすい日でした。

今月9月の多摩は明治から13人、成城から6人と20人で活動を行いました。
天気の都合もあり今回は前半ワーク、後半交流といった形になりました。

ワークでは、草とりを行いました。日差しも強くなく活動しやすかったかと思います。

後半の交流は、ワークを早めに切り上げたこともあり3時~5時と長めになりました。
女子部の子供たちはいつも以上に元気いっぱいで、疲れも吹き飛びました(*^^*)


参加してくださった方々ありがとうございました(*´`*)!今回は合宿後にかかわらず明治からもたくさんの方に参加していただきました。一年生も多く、また四年の先輩方にも参加いただき嬉しかったです!(o´▽`o)


今後の活動としては10月の文化祭は募集が終わってしまっていますが、11月はまた通常活動の予定ですのでそちらもぜひぜひご参加ください。

また10月参加していただける方は、いつもより時間も延び大変かとは思いますがよろしくお願いいたします。

ここまでご覧いただきありがとうございました。担当もあと少しです!精一杯がんばります(^〇^)

それでは 長文失礼しました。
 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter

 
