協議会担当の方から協議会の活動報告が来ましたので報告します。



今月の13日に行われました『災害対策基礎講習会』に参加して来ましたのでご報告させていただきます。

これは今年度より新たに発足した災害対策PT(プロジェクトチーム)が企画・運営したもので、協議会が開く講習会と同じく赤十字東京都支部にて行われました。

前半は、都支部ボランティア課の職員さんを講師にお招きし、救急の心肺蘇生法の講習をしていただきました。AEDの利用法や正しい人工呼吸法などを人形を用いて一人ひとり実践し、学ぶことができました。

後半は『クロスロード』というグループゲームを行いました。震災に直面した際に自分ならどう動くか、どちらを選ぶかなど様々な正答のない問題に対して真面目に頭を悩ませることで、災害に対する意識の向上に繋げることができました。

以上が報告になります。参加してくださった皆様、大変お疲れ様でした。また次の講習でお会いできることを心待ちにしています。

引き続き、六月のコロボックルの活動報告です!

6月コロボックルの活動報告です!
今月は会員さん10名、ボラ総勢70名(他大学含む)の 方々が参加しました。明大からは一年生7人を含 む14人が参加してくれました。ありがとうございました!

今月は電車に乗って九段下にある科学技術館に行ってきました!会員さんと一緒に科学を体験したり、ロボットと写真を撮ったりしました。1年生にとってはじめてのコロボックルのお出かけということで、楽しい思い出になったと思います。

来月のコロボックルは試験前ということでお休みです。次の活動は8月10、11日のキャンプです。宿泊行事なので多くの方のご参加をお待ちしています!明治から2人の進行が出ています。来てください!
こんばんは(^^)
あすなろの担当の方から、今月の活動報告をいただきましたので、報告します!

こんばんは!
今月の活動は神代植物園へのお出掛けを予定していましたが、
前日に悪天候の予報が出ていた為、中止でした(´;ω;`)

上和泉センターでの通常活動に変更しましたが、なんと当日は青空が出るほどの晴天…

気温も湿度も高かったので熱中症を避けられたと前向きに捉えることにしました!

残念ながら、今月は成城大学の新歓合宿と被ってしまったので成城からは現担当と元担当の二人だけの参加でした(>_<)
新歓合宿に遅れてでも参加してくれてありがとうございました!

ボラや会員さんは午前中から集まって頂き、お昼ごはんとレクを楽しみました。
変則的にお昼ごはんがあったため、皆が大好きなおやつタイムは無しでした…

<レク>
●ピンポン玉リレー
会員さんはトング、ボラは利き手と逆の割りばしでピンポン玉を次々と渡していき、段ボールに入れるまでのタイムを競いました。
途中難易度調整の為にルール変更を何度か行い担当もパニックでしたが、皆上手にリレーしていました!

●たまいれ
会員さんとボラに円になってもらい、中心で担当が段ボールを持ち、制限時間1分で丸めた新聞紙を投げ入れてもらいました。
途中で段ボールを動かして新聞紙を避けたり、皆が新聞紙を何故か担当にぶつけて来たりしましたが、楽しんでもらえたようです!

●お絵かき当てゲーム
お題を見てホワイトボードに絵を書いてもらい、それを皆で当ててもらいました。
ボラは一筆描きにしてもらったり、『明治大学』『あすなろ』など描きづらいお題にした為、難しすぎるかと思いきや、アイコンタクトや以心伝心(?)を用いて意外と正解が出ていました!

一年生も積極的に会員さんと話したり食事介助やトイレ介助も行っていました。
元担当が沢山いてくれたおかげでスムーズな活動が出来たと思います。

来月も上和泉センターでの通常活動です。
お時間があれば、是非参加してくださいね!
雨が続きすっかり梅雨になりましたね(^^)
以下多摩の担当の方から活動報告です!



こんにちは!

9日に行われました多摩の活動について報告致します。

今回はオリエンテーションということで、学園の方から藤倉学園について説明を頂きました。明治からは17人、成城からは13人とたくさん参加して頂きました。
オリエンテーション後は学園に八王子教会の方々がいらっしゃったので、そちらのお手伝いを行いました。

午後はワークと交流を行い、ワークは窓ふき、避難経路の草とりでした。 交流は人数の関係上男女とも時間が短くなってしまいましたが、へとへとになるまで遊んだりして充実した時間だったなと感じました。


日差しの強い中、中々にハードな活動でしたが参加してくださった方々ありがとうございました!!
7月はテスト前になりますが、子供たちと遊ぶことでリフレッシュにもなると思いますのでぜひぜひご参加ください(*^^*)
協議会の担当の方より、五月の協議会の活動報告です。



どうもこんにちは!

協議会の活動報告をさせていただきたいと思います

5月の16日(木)、31日(金)と赤十字基礎講習会が行われました。多くの方に参加していただき、活気ある活動を行うことができたと思います。
 

今回の活動内容としては、前半は赤十字とは何かに関する講習を聞き、後半では、赤十字の印象であったり、又、団員として何ができるかをグループワークを通して話し合いました。


6月の活動としては、災害対策基礎講習会と、車いす講習会が行われます。お時間が合えばぜひぜひご参加下さい!



  • このエントリーのカテゴリ : 協議会

こんばんは!老人ホーム担当です(^^)
五月の老人ホーム活動を報告します!

五月から老人ホームは段階的に人数規制をかけたため、今月の参加者は31名、うち明治は14名でしたー!
募集して一日で定員に達したため、今月来れなかった方は本当に申し訳ありませんでした(>人<;)
この状況は当分続くと思いますが、担当一同皆様の参加をお待ちしております!

それでは活動内容です。
今月は近くのスーパーにて、入居者さんの方と買い物ツアーを行いました!
多くの入居者さんが楽しそうに店内を見て回り、思い思いの物を手に取りお買い物していました(^^)
お店から帰った後はカラオケ大会を行い、ふるさとや仰げば尊しなど、懐かし曲を何曲か熱唱し、今月の活動を無事終えることができました。

来月は他大の方がレクを企画する予定です!
また、活動報告をいたしますので、よろしくお願いします!


 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter

 
