老人ホーム 2月通常活動
2月26日(日)
参加者

今月の老人ホームは、インフルエンザの流行により中止となりました。
残念ですが、また来月を待ちましょう。
コロボックル 2月通常活動
2月19日(日)
参加者 大勢

参加大学へのアンケートを反映した結果、今回は開始時間をいつもより遅くし、昼からの開催となりました。
そのためか各大学ともボラの参加人数が非常に多く、その内に初参加の人も多く居ました。是非今後も続けて参加してほしいですね。
また今回は会員さんの人数が非常に少なく、2班構成でレクを行いました。
さらに、体育館の3分の1程が使用できずレクの中止もあったりと、いつもと色々異なる回でした。

1班の班長を明大生が勤めました。
あすなろ 2月 ボウリング
2月18日(土)
参加者 大勢

柴崎のボウリング場で行われたスポーツ大会(ボウリング大会)に学生ボランティアとして参加しました。
あすなろのメンバーさんの一人が始球式で倒れるピン当てゲームを当てました。おめでとうございます。
その後、施設内で立食パーティーでした。種類豊富で美味しかったです。

また、成城の担当が今月で引き継がれます。前担当の方、一年間ありがとうございました。
(実名はとりあえず出さないでおこうと思います)
(管理人が参加したので、暫定で記事を作成してみます)
多摩藤倉学園 2月通常活動
2月12日(日)
参加者 明治11人 成城3人

ワークは防災訓練でした。
交流は中止でした。

(どの程度公開していいものかわからないので、この程度にしておきます)
私達は、明治大学公認のボランティアサークルです。私達の活動は対人ボランティアが中心で、障害者の方と交流を行ったり施設を訪問したりしています。

これだけを見ると、なんだかとてもお堅いサークルのように見えますが、決してそんなことはありません。みんなで合宿に行ったり、飲み会を開いたり、BBQしたり・・・みんな仲良くワイワイやっているのもこのサークルの特徴です♪

また、このサークルは他の大学との交流が盛んです。ほとんどの活動が他大と合同で行われるため、色んな友達がたくさんできます。

現在1年生が40人程度、2年生が30人弱、3年生が30人程度、4年生が20人弱在籍しています。(2015年5月20日現在)
近年人数が増えてきており、今まさに旬なサークルです。

興味を持ったら、部室に足を運んでみてください。和泉校舎、食堂裏の建物4階の405号室です。
BOX
○明治大学のボランティアサークル
 ■心身障害者福祉会しいの実

 ■社会福祉研究部

 ■環境ボランティアサークルくれぱす

○一緒に活動している方々
 ■成城大学ボランティア部(リンク切れ)
  多摩藤倉学園、あすなろ、府中で一緒に活動しています。
 ■東京理科大学 学生赤十字奉仕団 CoCoLo

○活動を支援してくれている方々
 ■明治大学 ボランティアセンター
  当サークルは明治大学の公認サークルです。
 ■日本赤十字社 東京都支部
  当サークルの上に立つ団体です。協議会の活動はここで行われています。
○活動関係
 ■Rainbow Soldier Official Site
  車いすサッカーのチームです。府中グループの方々が参加しています。
 ■

献血

明治大学の和泉校舎に献血車を招いて行っています。
活動月としては、4・7・10・12月です。

献血の目的…血液製剤、手術の際の輸血日本赤十字社の献血車を校内に招いて、学生に献血を呼び掛けています。
協力してもらえる方にはまず検診車で採血、問診を行います。献血可能な方には献血をお願いしています。
協議会

一緒に活動している大学:東京理科大学、東京家政大学、駒澤大学、玉川大学、日本赤十字看護大学、日本大学、中央大学、跡見学園女子大学、十文字学園女子大学、大東文化大学、拓殖大学

協議会は、ボランティアをする上で必要とされるような知識や技術を身につけるために、おもに講習会を受ける、いわば勉強会のような活動です。
講習会と言っても、ただ話を聞いているだけではなく、実践形式で行うので、とても楽しく、和気あいあいと活動を行っています。
参加大学も一番多いので、様々な大学の多くの人と交流ができて、とても魅力ある活動となっています!
府中

一緒に活動している大学:成城大学

この活動は都立府中病院で行われています。
筋ジストロフィーという障害を持つ会員さん(電動車いすに乗っている方をイメージするとわかりやすいです)と一緒に昼食を食べたり、会員さんが出演する音楽会に向けての楽器練習をしたりもします。
その他にも散歩をしたり、簡単な介助を行ったりもします。また、年に三回ほど合宿もあり、楽しく活動をしています。
水曜がメインということでなかなか参加しにくいかと思いますが、機会があればぜひ参加してみてください!

担当より:野球好き、サッカー好き、特に歓迎します!!!(会員さんにも好きな方が多いです)
老人ホーム

一緒に活動している大学:大東文化大学、東京理科大学、東京家政大学、跡見学園女子大学

老人ホームの活動は、板橋区にある「いずみの苑」で行っています。
活動日は原則毎月の第4日曜日で、実質の活動時間は2時間程度です。
活動内容は老人ホームで各階に分かれ、フロアごとに内容が異なりますが、入居者の方の洗濯物を運んだり、車椅子を掃除したりというホームの職員さんのお手伝いから、入居者の方とお話したり、食事の補助なども行います。

この活動は明治大学の他にも、大東文化大学、東京家政大学、東京理科大学、跡見女子大学の赤十字サークルの皆さんと一緒に行っており、ボランティア初心者の方でも、気軽に参加出来ると思います。
子供の家

一緒に活動している大学:東京理科大学、中央大学、日本大学、十文字学園女子大学、跡見学園女子大学、大東文化大学

この活動は、武蔵境にある赤十字子供の家というところに行き、子供たちと一緒に遊ぶ活動です。
内容は3時から5時までの2時間、子供の家の中の庭で滑り台やブランコで楽しく遊んでいます。
雨の日には部屋の中で絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしています。
月に一度の活動なので子どもたちと会う機会は少ないのですが、逆に子供たちの成長が感じられとてもいい活動です。
多摩藤倉学園

一緒に活動している大学:成城大学

この活動は、八王子市にある障害児更生施設『多摩藤倉学園』へ訪問し、学園の仕事のお手伝いや子供たちとの交流を行います。また、学園祭などの行事の時にはそのお手伝いをしたりもします。

子どもたちは元気いっぱいで、行くたびに元気を分けてもらえるようです。
場所や時間など、他の活動に比べて体力的に厳しい活動ではありますが、とても楽しい活動です。
あすなろ

一緒に活動している大学:成城大学

あすなろでは毎月第二土曜日を基本に、狛江市の上和泉地域センターで活動を行っています。
活動先の「会員さん」たちはNPO法人あすなろの方々で、毎月の活動をみなさん楽しみにしてくれています。
活動の内容は担当が事前に準備したレクを会員さんとボラとで楽しみ、その後におやつを食べたりしています。
このような通常活動以外にも、年に数回、お出かけや調理を行う月もあります。
会員さんたちはみなさんそれぞれ種類や程度の異なる障害をお持ちで、一人一人に合った介助も活動中に行っています。
こういった機会は、普段の大学生活だけでは味わえないことですし、参加者の方々からも「良い活動」との声を毎回いただけています。
コロボックル

一緒に活動している大学:跡見学園女子大学、十文字学園女子大学、中央大学、日本大学

この活動は、板橋区在住の知的障害を持った方(会員さん)と一緒に体育館や公園でレクをしたりして交流しています。
またレク以外にも東京タワーや博物館へのお出かけなども行っています。
会員さんは子供から大人まで様々な年齢層の方がいて、障害の度合いも様々で、いろいろな人と交流することができます。
また、明治を含め5大学が合同で活動しているので、ボラ同士の交流も深まり、他大学の友達もたくさんできます!

興味がある方はぜひ参加してみてください!
現在のこのブログは、1サークル員がその場の思い付きで勝手に作っているもので、誰の許可も得ておりません。
そのため、いつ消滅しても、いつ更新が途絶えてもおかしくない状況です。
その辺はご承知ください。Since 2/10/2012

サイト大改装につき、暫定的にこのブログがトップページを飾っております。
改装が終了し次第元のカッチョイイページに戻る予定ですので、それまでは当ブログが精一杯やらせていただきます。(2/13)

ちょっとずついじってますが、本家のトップに表示されているとあってなかなか冒険に踏み切れません。(2/14)
・2013年
1年ぶりに本家サイトが大改装に入りました。つられてこちらも少し改装、一応の体裁が整ったかな。今後の方針をよく考えるという方針が決まった。このブログも今後どうなるか分からない。(3/10)

一応後輩に簡単な引き継ぎをしました。今後の方針はよくわからないままですが、更新が途絶えないことを祈ります。早速Twitterがだんまりになってるけど、大丈夫かな・・・(3/24)..←これが末尾についているのは初代による更新です。..

やけになってスマホ用テンプレをいじった。カスタマイズ性が悪い奴を元にしたから改変に苦労したが、とりあえず見れるものにはなった。…と思うんだけど、動作確認が自分の携帯でしか出来ないので、ちゃんと見れない方はお知らせください。(3/26)..

案外携帯からのアクセスが多いようなので、テンプレを見直し。メニューを日本語化(笑)少しわかりやすくなったかな。未だにPC用テンプレとの構造の違いに慣れないから、1から組み立て直してしまおうか。面倒だからやらないけど。ところで、最近アクセス数が結構多めで推移してる気がするのだけど、どういう人が見てるのかな。関東以外からのアクセスもあるから、大学関係者ではないと思うのだけど。(4/13)..

PCサイトのレイアウトのちょっと気になってた所を直そうとしたら、とんだ大工事になってしまいました。3カラムは扱いづらいですね・・・。背景やボーダーを画像で表示してるのが一番面倒でしたが、なんとかしました。今回の部分は二度といじりたくないです。でも私がやらないと絶対誰もやりませんので。あとはTOP画像で説明文が白飛びするのをなんとかしたいけど、代替画像とか絶対見つからないと思う。ってことで、これでしばらくCSSいじりはしないかな。……マジで本家サイトどうなるのん?(4/14)..

試験的にアンケート設置してみました。気に入らなかったら消すかもしれませんが、ある程度の訪問者がいる今なら誰か回答してくれるかもしれません。正直な所、何に向けて情報発信すればいいのか需要がわかりかねていて、方針がいまいち定まってないです。これで何か進展があると嬉しいのですが。あと、また後輩にIDとPASSを伝えて、更新してくり~と頼みました。今度は暫定ではなく、将来のWeb責任者なので期待してます。近々私以外の者による更新があることを祈ります。
P.S. 関係ないですが、コロボックルの非公式サイトとか色々コロボ関係のサイトを発見しました。ついでにボラさくのサイトも。更新してないようですが、あちらはWikiを使ったサイトになっているようです。参考にしたいな。(4/23)..

代替わりの時期に差し掛かり、そろそろ決めるべきことを決める時が来ました。
その為に、Webサイトを試験的に作成してみたりもしましたが、最終的に本ブログメインでやっていくことになりました。方針も定まらないままズルズルと来てしまいましたが、これでようやくWeb騒動も終わるでしょう。あとは古いコンテンツを刷新するだけです。画像とかもっと載せるならアルバムとかも作らないといけないし、まだまだやることはありそうです。1年生が活動的なので色々振り回されるかも(笑)それはそれでいい事です。(10/25)..

ブログ初代管理人Iです。さて、内緒の更新です。
anabasさん所のテンプレートを借りて当ブログは運営しておりましたが、暫く前にanabasさんがブログを閉鎖してしまわれました。その影響で、テンプレートで使われていた画像リンクがすべて途絶えてしまっていました。ここ半年程度でしょうか。
前々から気になっていましたが、現管理者がスマホでアクセスしていたため、テンプレ壊滅状態を知りませんでした。特に問題意識も無さそうだったので、放っておきましたがそろそろ何とかせねばと思い、この度修正いたしました。以前、レイアウトを調整した際に、一部の画像だけmeijiredxへ回収していた為に、リサイズ等でなんとかなりました。
ただ、TOP画像だけは修復できなかったので、誰かいい写真を見つけてくるか、自分で撮ってきて下さいな。
奇しくも前回ここに書いた時から1年ですね。末長く続いてくれることを願います。(14/10/27)..
 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter