こんにちは、あすなろ担当です!

6月の活動報告です。
今月は明治から14人、成城から3人の方が参加して下さいました。
明治からも成城からも1年生が参加してくれたので嬉しかったです!
参加して下さった皆さんありがとうございました!!

さて、今月はお出かけに行く予定でしたが、暑さがとても厳しかった事などもあり、通常活動に変更になりました。

レクではお絵かきゲーム、ピンポン球リレー、ジャンケンリレーと、紙飛行機をしました。

ピンポン球リレーは久しぶりにやったので、うまくリレーが出来ずに落としてしまったり、拾うのに苦労したりと、会員さんも学生も苦戦することが多かったです。そんな時にみんなが「頑張れー!」と声をかけ合っていて、あすなろの雰囲気の良さを感じる事が出来て嬉しかったです(o^^o)

また、今月は紙飛行機をみんなでつくって飛ばしました。折り方がわからない人もいると思って見本も用意していたのですが、紙を配るとみなさんすぐに折り始めていました。様々な形の紙飛行機ができて、それらが一斉に飛んだときは壮観でしたo(^o^)o
みなさんが楽しんで下さっていて、私たちも楽しかったです!!


今月はお昼をまたぐ時間での活動だったので、お昼ご飯を食べながら会員さんと学生がたくさんお話しでき、交流が深まったのではないかと思います。

そして、来月は7月1日に通常活動を行います。いつもと活動週が異なりますが、たくさんの方のご参加をお待ちしています!
外を歩いてて気持ちいい季節になりましたね!
当日は雨が降ってしまいましたが、あすなろは今月も楽しく活動してきました!

今月は明治からは11人、成城からは1人、OBの方も1人来て下さいました!

まずはあすなろの定番お絵かきゲームをしました。ゴールデンウィークから連想して車や自転車、こどもの日や母の日にちなんでこいのぼりやエプロンを描いてもらいました!カーネーションはだいぶ苦戦しておりました^^;皆さん積極的に前に出てきてくれて嬉しかったです(^ν^)

お次は自己紹介ゲームです!新入生も1人来てくれたことですし、初参加の方もいたのでぴったりだと思いました。名前や出身地、「好きな色」「好きな動物」などくじを引いて出たお題について話しました!少し緊張気味な方もいて微笑ましかったです( ´ ▽ ` )

なんと今月はお誕生日の方がお二方もいらっしゃいました!みんなでハッピーバースデーを歌ったり、おめでとう!と言い合ったりしてあたたかな時間を過ごしました(*^^*)

今月は参加者がやや少なめでこぢんまりとした活動でしたが、1人ひとりの距離が近くてよかったなとも思いました!

来月は6月10日に活動します。なんとお出かけします!場所は神代植物公園です。
あすなろデビューが多いイベントです^^一年生を始め、多くのご参加お待ちしております!
こんにちは!
あすなろ担当です^ ^

4月あすなろの活動報告です。
今月は、明治から12人、成城から4人、そしてOBの方も1人参加して下さいました。初めて参加してくれた方もいて嬉しかったです!
ありがとうございました!!

今回のレクではお絵描きゲーム、玉入れ、じゃんけんリレーを行いました。

お絵描きゲームでは桜やお団子、ネクタイやランドセルなど、春や新学期をイメージしたお題を出したのですが、描いた絵を見てすぐに答えて下さる方もいて、盛り上がりました。

次に、「玉入れをやります」と言うと皆さん「やったー!」と盛り上がって下さり、とても楽しんで頂けました。用意していた玉がほとんどなくなるほどたくさん入ったり、一個差の接戦があったりと、ハラハラする展開となりました!

最後のじゃんけんリレーでは、今回はあいこが続く組み合わせが多く、当人も見ている人も盛り上がることができました。

今月は皆さんいつも以上に元気で、レクの時もとても盛り上がり、その後のおやつを食べながらのおしゃべりも楽しそうにして下さったので、私も嬉しかったです^ ^

次回は5月13日に通常活動を行う予定です。多くの方のご参加をお待ちしております!
こんにちは!コロボックル担当です!
そろそろ新入生が入って来ますが、溶け込めるように頑張りたいと思います。

今回の活動のテーマは
「不思議の国のイースター!〜コロボエッグを探せ〜withたまごフェアリーズ」でした。
盗まれた卵を取り返したりするなどして、会員さんたちと色々なレクをしたり、お菓子を食べたりしました。進行の人たちの演技もとても上手で楽しかったです!

次回のコロボックルは4/16にあります。
ぜひみなさん来てください!
こんにちは。雨が降り、3月だというのに冬なみに寒い中3月の老人ホーム通常活動に行ってきました!
計7人という少し心許ない人数ですが、少数精鋭ということでみんな頑張ってくれました!

担当が変わってから初の活動だったため、事前連絡やレクの内容などで不安要素は多々ありましたが、施設の方、参加してくださった元担当の先輩、頼れる同期の手によりなんとか無事活動を終えることができました。

レクは新聞紙で作ったボールと段ボールで的当てをしました。利用者さんと点数の勝負をしたところ無事敗退しました笑
やはり培ってきた技術に圧倒的な差があります。

前述したように色々反省点はありますが、利用者さんたちに楽しんでもらえて良かったと思います。
失敗は次に生かし、来月はさらに楽しい活動にしますので、皆さんぜひ参加してください!

こんにちは!最近暖かかったり寒かったりしてお天気に振り回される日々ですね〜そんな中あすなろでは今月も楽しく活動してきたのでお伝えします!

今月は明治11人、成城 4人、OBの方含めて16人で活動しました。今月は4年生の方4人の卒業をお祝いする会ということで、まずは集合写真を撮りました。皆さんいい表情されてました^^

それから会員さん2人1組になって、4年生のためにプレゼントを作りました!色紙にシールや写真を貼って、お絵かきしたりメッセージを書いたりしました。全部で4組あったのですが、どれも個性的でたくさん愛の詰まった色紙になりました(o^^o)

そのあと、3月にお誕生日の会員さんがいたのでお祝いしました!私たちが作ったメッセージカードを広げた途端笑顔になってくれて本当に嬉しかったです(^∀^)

そして、先ほどみんなで作った色紙を4年生の方に渡したあと、おやつの時間となりました。皆さんケーキを美味しそうに召し上がってました!

最後に4年生の方からお一言ずついただきました。どの方も4年間のあすなろへの想いを語っていただき、こちらまで胸がいっぱいになりました。涙されている方もいらっしゃって、あすなろの温かさをありありと感じることができました…!

来月は4月15日(土)に通常活動を行います!
まだ参加されたことのない方、新入生が入ってくる前に参加してみませんか?(^O^)
来月も引き続きよろしくお願いします!
 こんにちは!府中担当です!

3月8日に府中の通常活動がありました!

なんと!僕らの大学は初参加が3人!!ありがとうございます!!

その3人もメンバーさんとしっかり仲良くなれたみたい!よかった!!

レクリエーションは、なんと僕たち新担当にとって初めてのこと!!緊張しました~!!

上手くいったかな?(笑)

数日後には春旅行というビッグイベントもあります!!頑張っていきましょ~!!!(╮╯╭)ノ

  • このエントリーのカテゴリ : 府中
こんにちは!
あすなろ担当です^ ^

2月あすなろの活動報告です。
今月は明治から10名、成城から5名の方が参加して下さいました!お忙しい中参加して下さった皆さんありがとうございました!!

今回のレクではお絵描きゲーム、じゃんけんリレー、そして新企画のみんなでそろえてドン!というゲームを行いました。

お絵描きゲームではお守りや鉛筆といった受験に関係するもの、節分に関係する鬼や恵方巻などのお題で描いて頂き、皆さん一生懸命に描いて下さいました!

そして新企画のみんなでそろえてドン!ゲームは、「赤い果物といえば?」といったお題に対してそれぞれ答えて頂き、チーム毎に答えが合った人数分ポイントが入るというゲームです。答えが揃うととても盛り上がり、皆さん楽しんで下さっていたので担当も嬉しかったです!(^_^)v

最後のじゃんけんリレーでは、なかなか勝てない人がいたりずっとあいこになる人がいたりして、最後には接戦からの大逆転が起きたりしたのでとても盛り上がりました!


今回が成城大学のあすなろ担当さん最後の活動となりました。寂しい気持ちもありますが、次回からも新しい担当さんと一緒に頑張ります!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、次回の活動のお知らせです。来月は3月11日(土)の活動で、4年生のご卒業をお祝いします。
皆さんのご参加お待ちしています!!
こんにちは!(^^)協議会担当です。
ここ数年、協議会はブログでの活動報告は行なっていなかったようなのですが、復活させることにしました(´∀`*)ウフフ


昨日、2月の協議会があったので活動報告させていただきます。

2月の協議会は手話講習会でした!
新担当になって初めての引率で緊張しました(^^;)
クローバーからは1女4人の参加でした!協議会初参加の方ばかりだったのでとても嬉しかったです♪ありがとうございました!


前半は東京家政大学の授業で手話を教えてくださっている、ろう者(聴覚障害者)の伊藤先生と通訳の方を講師としてお招きし、講演をしていただきました。手話は国によって違い、方言もあることなど、貴重なお話を聞くことができました。伊藤先生はとても優しい方で、参加者一人一人に手話でのそれぞれの名字の表し方を教えてくださいました!手話で自己紹介できるようになりました♬

後半は手話で色や動物、ボランティア関係の言葉の表し方を教えて頂いた後、3つのグループに分かれて、手話でフルーツバスケットをしました!白熱した戦いが繰り広げられ、盛り上がっていました!手話を楽しく覚えられて良かったです(≧▽≦)


これからも協議会活動をよろしくお願いします(*^^*)
こんにちは!1年府中担当です!

本日2月8日は府中食事会でした!!

おいしいご飯を食べながら人と談笑する、楽しいものです。

春休みなだけあって、参加者多かったですな!!

ありがとうございます!!

食後にはなんとヨガまで体験させていただいちゃって('ω')タノシイ!!


 ちなみに、今日は担当の卒業と新担当の加入がありました。

春を感じましたね・・・。出会いと別れの季節ということでしょうか。

私、新担当として日々精進します!!(╮╯╭)ノ


 みなさまこれからも府中活動をよろしくお願いします! 
            (☝╮╯╭)☝ポティトゥ

tag : 府中

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

プロフィール

クローバーWeb担当

Author:クローバーWeb担当
当ブログを情報発信の中心と位置づけることになりました。細かい気になっていた部分を少し手直ししつつ、運転中です。

 

Twitter